FAQ(よくある質問)

コストを抑えて畳を部屋に敷き詰める方法

畳のコストダウン

和室の畳を製作する場合、まずお部屋の寸法を測ってください。

例えば6帖のお部屋ですと2,640mm×3640mmというようにご指定ください。mm単位での製作可能です。

そして畳の厚みを15mm~55mmの間でご指定ください。

部屋は直角じゃないこともあります

家も人間が作るものですので、見た目には、真っ直ぐ(!)、直角(!)に見えたとしても、微妙に曲がっていたりすることが、けっこうあります。
そのため、3箇所ぐらい測っていただき、最も短い部分でご指定ください。
部屋のサイズの測り方

最も短い部分でご指定いただく理由は、お部屋のサイズより畳が大きい場合には、畳が入らないことがあるからです。

しかしその逆に、たとえ5mm小さくしたとしても、お部屋の両端に2.5mmずつ隙間が開くだけですので、それほど目立たないためです。

測り方 2

端から端にメジャーを当てて採寸してみてください。

寸法の測り方 1

この場合ですと2,610mm(261cm)ですね。

測り方 3

上記ですと3,462mm(346.2cm)ですね。

 

お部屋のサイズによりますが、コストダウンが可能です。

6帖の部屋だと半畳12枚と思っていたのに、お部屋を測った結果、畳は半畳サイズ9枚で製作可能だったりします

お部屋のサイズによりますが、コストダウン可能。。

畳を9枚で製作する方法と12枚で製作する方法の違いは。

9枚で製作する場合、畳が少し長方形で大きくなりますが、コストが安くなります。
い草の端から端まで使用しますので、少し白い根の部分が畳の端に入ります。
(日焼けして畳が黄金色に変わると目立たなくなります。

12枚の場合は、正方形に近い形で製作ができスッキリした感じになります。
い草の真ん中辺りの身が充実した部分を使いますので、綺麗な畳に仕上がります。

セキスイ美草や清流(和紙表)は、端まで色が均一ですので9枚で製作しても問題はありません。

【高品質な畳を低価格で提供できる理由】はコチラ

お見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム

FAX見積シート
サンプルはこちらから
無料畳表サンプル

ご注文サイト

上敷どっとこむ 天然イ草サイズオーダー上敷

和心本舗 清流(和紙表)カラー畳サイズオーダー

和心本舗 置き畳一覧

和心本舗 畳縁付き置き畳

和心本舗 カラー畳サイズオーダー(セキスイ美草)

和心本舗 畳サイズオーダー

洋室のフローリングへ畳をご検討中のお客様へ


株式会社 TATAMISERで製作したお客様事例集です。



イ草の事例一覧へ


セキスイ美草の事例一覧へ


清流(和紙表)の事例一覧へ



サイズオーダーでお部屋のサイズに合わせてキッチリ製作した畳を敷いています。

カラーも豊富でお部屋に合わせて色を選ぶことができます。
是非参考になさってください。


今なら無料でカタログを請求いただけます。
畳表は、天然イ草だけでなく、カラー豊富なセキスイ美草(MIGUSA)や清流(和紙表)などもございます。

是非カタログでご覧になってください。

置き畳のカタログ請求フォームへ

無料カタログ

無料で置き畳のカタログ送ります

洋室のフローリングに置き畳を敷きたいと考えるお客様へ無料にてカタログを送らせていただきます。

置き畳には、畳表に天然イ草を使ったもの以外に樹脂や和紙を素材にしたものもあります。

また色も豊富にありますので、お部屋の雰囲気にあった色を選ぶこともできますよ。

是非参考にしてみてください。

 

カタログを請求する

コメントを残す

*