マンションのリビングに置き畳を使って感じたメリット
赤ちゃんのオムツの交換
赤ちゃんを寝かせてオムツを下に敷くとき、絨毯の上だとふわふわして交換しにくいですよね。 畳だと適度な硬さと滑り具合で交換がしやすいです。 新生児だと一日に何度も交換する必要がありますし、畳の部屋の方が何かと便利です。 とは言え、妻がほとんどおむつ交換してくれていたので、偉そうなことは言えませんが・・・
洗濯物を畳んだり
畳の上で洗濯物をたたむことのメリットは、絨毯に比べて洋服がシワにならなりくいことです。 フローリングの上で洗濯物をたたむと、フローリング自体が硬いので座っていると膝が痛くなります。その点では畳の方が適度な弾力性があり洗濯物をたたむにも快適です。 次々と洗濯物をリズムよくたたむことができる畳は生活の一部に欠かせないアイテム。 とは言え、たま〜に妻の洗濯物を手伝う程度なので偉そうなことは言えませんが・・・
布団を敷いて寝る
フローリングに布団で寝ると布団にカビが生えたり腰が痛くなったりということがあります。 またベッドを置くと部屋が狭くなります。 子供と一緒に寝れるのも布団ですよね。 毎日、川の字になって子供と一緒に寝ています。
置き畳は防音対策にもなる
うちの子供は5歳の男の子です。
最近よく暴れます。私と相撲を取ったり、どんどんさせながら走り回ったり。
マンション暮らしなので、隣近所や下の階に住まう方に対して音が気になります。
フローリングだけの場合に比べて畳が音や振動を吸収してくれるので重宝します。
ソファやテーブルを置かないので広い
マンションのリビングって家具を置くと、途端に狭くなります。
以前はソファとテーブルを置いていました。
実際ソファーに座るより、フローリングに直接座って、ソファーを背もたれにしてテレビを見ることが多かったです。
ソファーとテーブルを処分して置き畳を敷き詰めるとリビングが急に広くなりました。
これは畳のメリットと言えますよ。