Amazon

ジョイントマットとフローリングの隙間にカビが発生した・・・置き畳は大丈夫?

  • LINEで送る
布団を敷いて寝る置き畳

カビについてのご質問

>床にジョイントマットを並べて、その上に布団で敷いて寝ていると、ジョイントマットが湿気を吸収できないせいか、フローリングとの間にカビが発生しました。このような状況を改善したいと考えています。

友人がフローリングに畳を敷き詰め布団を敷いてねているのですが、カビが発生するようなことはなかったと聞きました。

このような用途には天然い草が良いのか、それとも和紙、MIGUSAのような素材の方が良いかアドバイスがほしい。

ジョイントマット

ジョイントマット

ジョイントマットは、空気の逃げ場がないためカビが発生されたと思います。

そのため熱がこもったり、汗をかいても湿気の逃げ場がありません。

畳の場合、表面はイグサを一本一本織り込んでいますので、布団と畳の間に空気が通ることができる隙間があります。

畳の表面

畳の表面

そのためベタついたりすることがなく、湿気がこもりにくくなっています。

また、畳は畳表、芯材と構造が分かれていますので、その点もジョイントマットとは異なります。

確かに天然イグサの場合、畳自体にカビが発生することがあります。

天然イグサにカビが発生する状況は、湿度の高い地域(例えば山間部や海沿い)で、あまり使わない部屋だったり、日当たりが悪く、風通しも悪い部屋である場合です。

毎日布団を畳んで、適度なお掃除と換気をしていれば、天然イ草でもカビが発生することはありません。

セキスイ美草や和紙表は、カビ・ダニの栄養素となるものがありません。

どちらにしましても、基本的には、布団を敷きっぱなしにせず、適度な換気とお掃除をしていれば大丈夫です。

布団を敷いて寝る置き畳

布団を敷いて寝る置き畳

【お客様の声_1】

奥の部屋に敷いている方が、今回購入させていただいた分となり、手前は以前購入したものとなります。

結局フロアリングの部屋をすべて置き畳を敷いてしまいました。

美草 黄金色 MIGUSA

美草 黄金色 MIGUSA

【お客様の声_2】

絶えずタンスの下になる部分には畳はもったいないと思い、その分を玄関に持ってきました。

もともと小さな玄関でしたが、畳一枚でちょっと高級感が出た感じです。

弊社 Amazon店で購入可能です

和心本舗_Amazon店では、820mm×820mm角のセキスイ美草を使用した置き畳を販売しております。

Amazonでお買い物されるお客様は購入がしやすいと思います。

ぜひご覧になってください。

お見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム

FAXの場合
FAX見積シート
サンプルはこちらから
無料畳表サンプル

サイズオーダーも可能です

セキスイ美草を使用したカ畳サイズオーダー

洋室のフローリングへ畳をご検討中のお客様へ


株式会社 TATAMISERで製作したお客様事例集です。



イ草の事例一覧へ


セキスイ美草の事例一覧へ


清流(和紙表)の事例一覧へ



サイズオーダーでお部屋のサイズに合わせてキッチリ製作した畳を敷いています。

カラーも豊富でお部屋に合わせて色を選ぶことができます。
是非参考になさってください。


今なら無料でカタログを請求いただけます。
畳表は、天然イ草だけでなく、カラー豊富なセキスイ美草(MIGUSA)や清流(和紙表)などもございます。

是非カタログでご覧になってください。

置き畳のカタログ請求フォームへ

無料カタログ

無料で置き畳のカタログ送ります

洋室のフローリングに置き畳を敷きたいと考えるお客様へ無料にてカタログを送らせていただきます。

置き畳には、畳表に天然イ草を使ったもの以外に樹脂や和紙を素材にしたものもあります。

また色も豊富にありますので、お部屋の雰囲気にあった色を選ぶこともできますよ。

是非参考にしてみてください。

 

カタログを請求する

コメントを残す

*