FAQ(よくある質問)

畳表の種類が多くて、どれを選べば良いか分かりません。

  • LINEで送る
畳の材料

どの畳表が私にぴったりなの?

 畳表にはいろんな種類があります。

 ホームセンターさんで使われる畳表は、だいたい一種類ですが、私たち畳業界の畳表は少し違っていて、大き分けて4種類あります。

ズバリ、天然いぐさ(国産)、天然イ草(中国産)、樹脂製畳表、和紙製畳表です。

天然イ草について

い草は、農産物ですので、長い草から短い草、そして身の十分に詰まった草とそうでない草があります。

もちろん良い草は、長さが十分あり、身も詰まっているのが良いものとされ、日焼けしたあとに黒くならずに黄金色になるイグサです。

熊本産イ草使用 高級置き畳

弊社の国産畳表は、長い草の真ん中を使いイグサの本数を多く使っています。

中国産に関しても、十分なものを使用しいます。

ただ、中国産がなぜ安く国産が選ばれることが多いのか。大きな違いは耐久性にあります。

中国産の畳表は、海上コンテナで輸入されるため、カビなどの発生を抑えるために乾燥機で水分を飛ばしてしまいます。

イグサの中の水分が極端に少ないため、表皮がもろく、国産比べて耐久性が落ちます

見た目にはほとんど同じですので、使う頻度が少ないのであれば中国産でも良いと思います。

セキスイ美草・清流(和紙表)

セキスイ美草と清流(和紙表)の大きな違いは、素材です。

セキスイ美草の素材はポリプロピレン、清流は和紙に樹脂をコーティングしています。

特徴的なのは、カビ・ダニの発生の原因となる栄養素が無いことです。

お手入れの必要がほとんどありません。

また、色も豊富で畳と言えば緑色から黄色だったのですが、ピンクや黒などが人気があります。

どちらも旅館や大手ハウスメーカーの和室に採用されており機能的な部分は同じです。
耐久性にも差はほとんどありません。

肌触りや色の風合いが違いますので、お好みの色で選んでいただければ良いと思います。

敷きこみ後 1

   
   
   

【高品質な畳を低価格で提供できる理由】はコチラ

 
お見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム

FAX見積シート
サンプルはこちらから
無料畳表サンプル

ご注文サイト

上敷どっとこむ 天然イ草サイズオーダー上敷

和心本舗 置き畳一覧

和心本舗 畳縁付き置き畳

琉球畳どっとこむ 畳サイズオーダー

洋室のフローリングへ畳をご検討中のお客様へ


株式会社 TATAMISERで製作したお客様事例集です。



イ草の事例一覧へ


セキスイ美草の事例一覧へ


清流(和紙表)の事例一覧へ



サイズオーダーでお部屋のサイズに合わせてキッチリ製作した畳を敷いています。

カラーも豊富でお部屋に合わせて色を選ぶことができます。
是非参考になさってください。


今なら無料でカタログを請求いただけます。
畳表は、天然イ草だけでなく、カラー豊富なセキスイ美草(MIGUSA)や清流(和紙表)などもございます。

是非カタログでご覧になってください。

置き畳のカタログ請求フォームへ

無料カタログ

無料で置き畳のカタログ送ります

洋室のフローリングに置き畳を敷きたいと考えるお客様へ無料にてカタログを送らせていただきます。

置き畳には、畳表に天然イ草を使ったもの以外に樹脂や和紙を素材にしたものもあります。

また色も豊富にありますので、お部屋の雰囲気にあった色を選ぶこともできますよ。

是非参考にしてみてください。

 

カタログを請求する

コメントを残す

*