天然い草(通常品)の部屋

【DIY】フローリングの洋間にDIYで本格的な琉球畳を敷いたお客様事例

マンションの畳を新調

畳の部屋が無くて、でもどうしても畳のある場所が欲しくて

マンションの畳を新調_3

近年のマンションや戸建て住宅において和室が無いタイプが本当に多いですね。

都心ほど土地の価格が高いので和室を作るための間取りを取るのが難しいのでしょう。

畳といえば高齢者が高齢者が喜ばれるようなイメージですが、実際には違います。

どちらかと言えば30代〜40代の方が畳が好きな方が多いようです。

住宅をそろそろ購入しようかと考える世代ですが、畳のある物件を選ぶとなると選択肢が少なく、都心ほど高額になりがちです。

いろんな理由で和室を諦めざるを得ないことも多いと思います。

フローリングの床だから可能になった置き畳

マンションの畳を新調

薄い畳の歴史はそんなに古くはありません。

ホームセンターで販売されている置き畳は別として、一般的な畳屋が使用する材料で製作する薄畳は、そこそこ歴史はあります。
バリアフリー住宅が登場したころから薄畳はあります。

バリアフリー住宅では洋間との高さをあわせるため、和室の畳寄せが薄くなりました。

それまでは厚み55mmが通常の畳の厚みでしたが、バリアフリー住宅になって厚み13mmの畳が必要になりました。

薄畳が出始めた当初は、厚みが薄いために強度がなく、反ってしまうことも多く、商品としては問題だらけでした。

それから20年近く材料の改良や製造方法の改善を経て、反りに強く、足ざわりも厚みのある畳を同じような薄畳が完成し今に至ります。

マンションの畳を新調_4

畳が薄くなったとはいえ、和室がありましたので畳店もマンションや戸建て住宅の仕事がありました。

おそらく入居者の方は、畳が13mm程度しかないことに気づかずに生活されていると思います。

ところがバブル崩壊後は、デフレ不況もありコストのかかる和室を作らない住宅が増えました。

しかし畳の空間が好きなお客様や赤ちゃんの転倒防止やオムツ替えに適した畳を要望する声は多いです。

そこでフローリングの上でも使用できる畳の裏面が滑り止めになっている置き畳が開発されました。

裏面の滑り止めは不織布素材ですので、無垢フローリングでも傷をつけずに安心してご使用いただけます。

マンションの畳を新調_2

お客様が部屋のサイズを測定しお客様ご自身で畳を敷く新しい和室作り

DIYと言って畳の製作はプロが作ります。

採寸と敷き込みはお客様。

本格的な畳を簡単DIYで洋間に敷くスタイルです。

部屋の採寸

【採寸してメール又は問合せフォームで連絡するだけ】

部屋の広さをメジャーで測って連絡するだけです。

例えば、上記の図面で巾2272mm 長さ2710mm と連絡すれば良いだけ。

あとは弊社で畳の割付とお見積をスグに返信します。

畳の製作は約1週間。

佐川急便やヤマト運輸なお大手運送会社でご指定日時や場所にお届けします。
(建設中の現場に送ることもあります)

1週間後には洋間が和室に早変わりです。

【お客様の感想】

本日無事に畳が到着し、サイズもピッタリでした。ありがとうございました。

【今回の畳製作の仕様】

使用材料

天然い草 無着色

お部屋の広さ

2710mm×2272mm×15mm

畳のサイズ

903mm×757mm×15mmの畳が9枚

ご住所

千葉県流山市

使用目的

畳のないマンションに和室をDIY

費用

63860円(税、送料込み)

【高品質な畳を低価格で提供できる理由】はコチラ

お見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム

FAX見積シート
サンプルはこちらから
無料畳表サンプル

ご注文サイト

和心本舗 床暖房用たたみ

和心本舗 清流(和紙表)カラー畳サイズオーダー

和心本舗 畳縁付き置き畳

和心本舗 カラー畳サイズオーダー(セキスイ美草)

和心本舗 畳サイズオーダー

洋室のフローリングへ畳をご検討中のお客様へ


株式会社 TATAMISERで製作したお客様事例集です。



イ草の事例一覧へ


セキスイ美草の事例一覧へ


清流(和紙表)の事例一覧へ



サイズオーダーでお部屋のサイズに合わせてキッチリ製作した畳を敷いています。

カラーも豊富でお部屋に合わせて色を選ぶことができます。
是非参考になさってください。


今なら無料でカタログを請求いただけます。
畳表は、天然イ草だけでなく、カラー豊富なセキスイ美草(MIGUSA)や清流(和紙表)などもございます。

是非カタログでご覧になってください。

置き畳のカタログ請求フォームへ

無料カタログ

無料で置き畳のカタログ送ります

洋室のフローリングに置き畳を敷きたいと考えるお客様へ無料にてカタログを送らせていただきます。

置き畳には、畳表に天然イ草を使ったもの以外に樹脂や和紙を素材にしたものもあります。

また色も豊富にありますので、お部屋の雰囲気にあった色を選ぶこともできますよ。

是非参考にしてみてください。

 

カタログを請求する

コメントを残す

*