お客様の畳部屋事例集

ご注文いただいたお客様のお部屋の写真と感想です。

天然い草はもちろん、人気のカラー畳や、ベッド用の畳など、多く掲載させていただいています。

畳に関する商品は、業界一の品揃えになっております。

ベッド用畳

畳の品質が変える!DIY畳ベッドの成功事例

床下収納のあるベッド畳

自分で家具やインテリアを手がける「自家製家具」の取り組みが注目されています。 今回は愛知県瀬戸市のお客様が、自分の手でベッドの枠を製作し、当社のサイズオーダー畳を活用したケースをご紹介します。

セキスイ美草(カラー畳)で製作したお客様事例

ネットで購入した畳のDIY設置:高品質と手軽さを両立

ライトイエローの琉球畳

ネットで調達する畳 最近では、従来の畳屋で購入するものと同じ品質を持ちながら、インターネットで手軽に購入できるようになりました。 ネットで購入する利点と畳をDIYで設置されたお客様事例の紹介します。 畳のネット購入の利点

床暖房用畳の部屋

床暖房の温もりが伝わる置き畳を設置

床暖房のフローリングに設置した置き畳

床暖房フローリングに対応したカスタムサイズ可能な置き畳 床暖房の入ったリビングルームの一部に畳コーナーを設置。 今回製作した置き畳は、熱伝導率が高い芯材に和紙素材の畳表を使用しました。 【床暖房フローリングのリビング】

FAQ(よくある質問)

「畳の厚みについて」和室の畳をめくったら、厚紙が敷いてあった。これは何のため?

琉球畳の設置完了写真

畳をめくると、厚紙が切れ端が・・ 和室の畳を新しい畳にしようとして、現在入っている畳をめくると、床に厚紙が敷いてある場合があります。 なぜ厚紙があったのか、また、畳の厚みはどうすれば良いか、お客様かご質問がありました。 […]

施主支給

素人採寸で始める畳のDIYリフォーム

素人採寸から畳

DIYで畳を設置して部屋を明るく!低コストな和室リフォームの成功事例 和室の畳を新しく入れ替えると、部屋が一新され、新たな気分が味わえます。しかし、畳をプロに頼むと高額な費用がかかり、予算に悩むことがあります。そこで、低 […]

天然い草(通常品)の部屋

DIY畳ベッドとサイズオーダー畳

日曜大工で作ったベッドフレームに畳をオリジナルサイズで作って載せた。

畳ベッドでの安眠の魅力 畳ベッドは、日本にしか無い特殊なベッドであり、その魅力は快適な睡眠環境を提供することにあります。今回、愛知県清須市在住のお客様から頂いた感想を通じて、畳ベッドでの安眠の魅力をお伝えします。

上敷・ござ

キャンプに上敷ゴザを敷いたテント

キャンプのテントに敷いた上敷きござ

キャンプに本格的な上敷ござで旅館気分 上敷をテントのサイズに合わせてカスタムオーダー。 イ草の香りがするテント。 キャンプですが、布団を敷いて寝たくなりますね。

天然い草(通常品)の部屋

新築工事でカッコいい畳を調達

施主支給した畳の出来栄え.jpg

新築時に畳を施主支給で満足度がアップ 自分自身で選んだ畳の素材、そして部屋の雰囲気に合わせたカスタマイズで、畳を敷いたときの満足度は非常に高まります。

セキスイ美草(カラー畳)で製作したお客様事例

リビングルームに家族が集まる畳スペース

畳スペースのある居間

リビングルームのテレビの前に置き畳9枚 家族のコミュニケーションの場としての畳スペース。 テレビの前でのおしゃべりや食事が楽しめそうですね。 人数が増えても畳の上なら気にしない。 リラックス空間です。

セキスイ美草(カラー畳)で製作したお客様事例

畳の費用に迷ったら?DIYの畳も選択肢

畳の費用が安いDIY畳

畳の費用は、何で決まる? 畳の費用は、部屋の大きさ、畳のサイズ、畳の表面に使用する材料などの組み合わせで決まります。ただ、この組み合わせ方が多くありすぎて、しかも、業者によって出張費用も違うため、価格がバラバラに感じるか […]