お客様から本当に参考になる画像をいただきました。
その画像を使って、注文後に畳が到著して部屋が #琉球畳 の部屋になるまでの流れをまとめてみました。
長年過ごした和室の畳を琉球畳に。届いたサイズオーダー畳を自分で敷くまで流れ
一般的な6畳の和室。
日焼けして色も茶色に変色しています。
おそらく10年以上はご使用になられたでしょう。
よく座る場所?
一部だけイ草が剥げています。
擦り切れて、畳表の中の経糸が見えてしまっています。
このような状態になってくると流石に気になってきますね。
畳の取替をはじめます
古い畳を引き上げて、処分します。古畳は、お住まいの自治体で処分してもえることが多いです。
長い間にたまったホコリ等を掃除しましょう。
畳を撤去するとコンクリートの平らな床です。
畳の下がこのようなコンクリートになってるのを見るが初めての方も多いのでは??
リフォームであれば問題ありませんが、新築ですとコンクリートから湿気が上がってくることがあります。
新聞紙など敷いて湿気取りをした方が良い場合もあります。
では届いた畳を敷き始めましょう。
この中に畳が入っています。
今回は、厚み15mmの畳が12枚入っています。
きっちり入っていますので、少し取り出すのが大変かも・・・
箱の横に畳を敷く図面が貼ってあります。
図面と言っても難しいものではありません。
AとBだけしか表記していません。
図面を見ながら畳を並べていきましょう。
畳の裏面は滑り止めになっています。
畳の裏面にAと書いたシールとBと書いたシールが貼ってあります。
矢印はイ草の方向を示しています。
図面の矢印とシールの向きを合わせて畳を敷いてください。
順番に畳を並べていきましょう。
敷き始めは上手く敷くことができるか、ドキドキ心配になりますね。
畳は1mm~2mm大きくても押し込めば入ります。頑張って敷いてみましょう。
畳が入りにくい時は、動画を参考に敷き合わせてみてください。
素晴らしい!オシャレな和室空間が完成しました!
琉球畳の部屋が完成しました
2色に見えるこの畳の部屋は、実は一色なんですよ。
同じ色の畳を畳目の方向を互い違いにして敷いていますので、光の加減で2色に見え、綺麗な市松模様になっています。
綺麗に部屋のサイズに畳が敷けたときの感動は・・・是非あなたもチャレンジして感想教えてくださいね。
使用材料
セキスイ目積 ライトイエロー
お部屋の広さ
3470mm× 2410mm×15mm
畳のサイズ
867mm×803mm×15mmの畳が12枚
ご住所
千葉県 流山市
使用目的
古い畳からの入替え
畳をお考えのお客様へ
「畳を手軽に洋室に敷きたい」、
と考えているお客様なら
是非お気軽にお問合わせください。
お見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム
FAX見積シート
サンプルはこちらから
無料畳表サンプル