ご注文方法

DIYで畳も替えれますよ。琉球畳に入替える方法を解説します

  • LINEで送る

壁側左奥の方に3.5cmほどの梁があります。

梁があっても、大丈夫です。

サイズ通りに畳を製作することができますよ。

お客様からご相談いただいた画像をもとに、製作までの流れをご説明します。

畳の切り欠けぶ部分

お客様から

和室の寸法を測ってみたところ、壁側左奥の方に3.5cmほどの梁がございます。(畳は加工されています)

全ての寸法は、メジャーで測っているため多少の誤差はございますが、お許しくださいませ。

14年前の和室全体画像、梁部分の画像、畳の厚さ画像(3cmでした)、和室寸法を描いた画像を添付致します。

切り欠けの大きさ

左上の梁の部分。3.5cm(35mm)出ていますね。

手書きしていただいた図面を見ると、梁が94.8cm(948mm)の幅があるようです。

お客様が書いてくださった図面

丁寧に手書きの図面を描いていただいたので、大変分かりやすかったです。

上記の図面を見ていただいて分かるとおり、Aが上から3箇所、Bも左中右と3箇所採寸していただいています。
また、左上の梁の部分も採寸されていますので、こちらの図面で畳は十分製作可能です。

Aの数字が3箇所とも2~6mm違っていることに気づいたと思います。

少し歪み(ゆがみ)のある部屋なんですね。

このようなお部屋の場合、少し採寸にコツがあり、採寸方法次第でぴったり製作することが可能です。

台形や菱形の部屋を採寸しなければならない時は、参考になさってください。

台形や菱形の部屋を隙間なく畳を敷くための採寸方法

https://s.s-tatami.info/daikei-saisun

ただ、畳は多少弾力性がありますので、1~2mm大きくても入ります。

DIYですから、ほんのちょっとの隙間なら気にならない、または家具で隠すなどの方法で畳を作っても良いでしょう。

畳の厚み

畳の厚みは30mmでした。

畳自体の厚みを測るのも良いですが、古い畳の場合、痩せて薄くなっている場合があります。

敷居の部分の深さを採寸すると、高さちょうどに製作ができますよ。

畳の製作内容

6畳の普通の畳から琉球畳で半畳12枚にします。

部屋全体のサイズから、弊社で畳のサイズを割付します。

お見積りは、お問い合わせから24時間以内にメールにて返信します。

約1週間で畳は完成し、ご希望のの日時に宅配便でお届けします。

畳を敷くための図面

図面を見ながら畳を敷いていきます。

古い畳の部屋から

長年ご使用された畳は、日焼けにより変色していました。

今回ご注文いただいた畳は、和紙を素材にした灰桜色の畳です。

何年ご使用いただいても、日焼けによる変色はほとんどありません。。

また、撥水加工がされていますので、汚れにも強い畳です。

畳を敷いている途中の画像

図面を見ながらAとBの畳を敷いていきます。

畳目の方向がAとBの畳は互い違いになっています。

光の加減により2色に見えて、市松模様になります。

畳を敷いて和室の完成

畳縁が無い琉球畳は、部屋が広くなったような錯覚になります。

アトリエの様な和室

畳表の種類

清流(和紙表) 14 灰桜色

お部屋の広さ

3412mm×2226mm×30mm

畳のサイズ

853mm×742mm×30mmの畳が12枚

お客様の地域

神奈川県横浜市

リフォーム内容

古い畳からの入替え

畳の種類は、いろいろあります

天然イ草だけだった以前に比べて、畳の素材は増えています。

樹脂や和紙など新素材であったり、カラフルな色の畳など。

天然イ草は、香りが好きなお客様が多く、もちろん人気があります。

ただ、ご使用方法や場面によっては、天然イ草以外の素材の方がオススメの場合もあります。

あまり知られていない畳のことなので、分からないのが当たり前です。
畳についてのご相談は、どんなことでも、お気軽にご連絡ください。

畳は日本の住まいにとって快適な敷物です。本当にオススメできます。

お見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム

FAXの場合
FAX見積シート
サンプルはこちらから
無料畳表サンプル

商品ページ

清流(和紙表)を使用した畳サイズオーダー

洋室のフローリングへ畳をご検討中のお客様へ


株式会社 TATAMISERで製作したお客様事例集です。



イ草の事例一覧へ


セキスイ美草の事例一覧へ


清流(和紙表)の事例一覧へ



サイズオーダーでお部屋のサイズに合わせてキッチリ製作した畳を敷いています。

カラーも豊富でお部屋に合わせて色を選ぶことができます。
是非参考になさってください。


今なら無料でカタログを請求いただけます。
畳表は、天然イ草だけでなく、カラー豊富なセキスイ美草(MIGUSA)や清流(和紙表)などもございます。

是非カタログでご覧になってください。

置き畳のカタログ請求フォームへ

無料カタログ

無料で置き畳のカタログ送ります

洋室のフローリングに置き畳を敷きたいと考えるお客様へ無料にてカタログを送らせていただきます。

置き畳には、畳表に天然イ草を使ったもの以外に樹脂や和紙を素材にしたものもあります。

また色も豊富にありますので、お部屋の雰囲気にあった色を選ぶこともできますよ。

是非参考にしてみてください。

 

カタログを請求する