FAQ(よくある質問)

和室の畳もサイズオーダー畳も構造は同じです

  • LINEで送る

置き畳も和室の畳も同じ材料

弊社で製造している畳は、置き畳のサイズオーダーも、和室の畳も材料、構造とも基本的には同じものを使用しています。

サイズオーダー置き畳の場合は、フローリングの上で使用することを想定しています

フローリングを傷つけないようにするためと滑って動かないように、畳の裏面に不織布素材の滑り止めを装着しています。

畳の裏

和室の畳の場合、厚みが様々です。

畳の厚みを薄い畳ですと15mm~、厚いタイプですと60mm程度で製作することもあります

畳の側面

この厚みの調整は、芯材に使う材料で調節します。

芯材は、インシュレーションボードとスタイロフォームの組み合わせになります。

[薄畳の場合]

畳の芯材 薄畳

厚み10mm~25mmの畳でしたら、インシュレーションボードのみで製作することほとんどです。

[厚みのある畳の場合]

60mmの畳の中身

厚み30mm以上になると、インシュレーションボードとスタイロフォームで厚みを調整します。

厚みのある畳は、断熱効果や遮音性が薄畳より高くなります。

ただ、座り心地や足ざわりに関しては、畳が薄くてもあまり変わりません。

厚みのある畳の製作事例

Blueviolet_migusa

【お客様の感想】

納得の和室が完成しました。
ありがとうございました。

畳の製作内容

もともとあった古い畳を処分し、お客様から畳を敷く場所のサイズをご連絡いただき、弊社で畳を割付いたしました。

和室の畳寸法

畳表の種類

セキスイ美草 目積 ブルーバイオレット

お部屋の広さ

3441mm×3035mm×60mm

畳のサイズ

860mm×759mm×60mm  16枚

お客様の地域

千葉県 銚子市

リフォーム内容

古い畳からの入替え

正確なサイズを測る自信がない

今回もお客様からのご連絡いただいたサイズ通りで製作し、問題なく喜んでいただきました。

ただ、メージャーを使って採寸などしたことがなく、やっぱり不安でオーダーを躊躇される場合もあると思います。
3箇所採寸したら、3箇所とも1cm以上の誤差があったりすると、自信がなくなりますよね。

古い木造の住宅ですと、部屋がゆがんでいて、極端に言えばひし形になっていることがあります。

採寸したサイズ、3箇所がバラバラなことは実際あり得ることです。

ひし形の部屋でも畳が作れるのか?

もちろん作れます。

ひし形にサイズを割り付けていただければ、サイズ通りに製作可能です。

ただ、そもそも、ひし形だと素人に正確な採寸ができませんよね。

そのような場合は、畳職人が採寸することで、隙間なく畳を敷くことが可能です。

弊社では、有料で畳職人による採寸を手配することも可能です。

採寸を依頼いただいた場合、責任をもって畳の敷き込みまで対応いたします。

◆◇◆◇————————————————————-
部屋の採寸を畳職人にお願いしたい
————————————————————-◇◆◇◆

洋室(フローリング)や和室の採寸をご自身で行うのが不安なお客様には、
畳職人を手配し、部屋の採寸と畳の敷き込まで対応いたします。

詳しくは以下のリンクで
https://www.ryu-kyutatami.com/wordpress/archives/1394/

サイズオーダーのお見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム

FAXの場合
FAX見積シート
サンプルはこちらから
無料畳表サンプル

商品ページ

セキスイ美草を使用したカ畳サイズオーダー

洋室のフローリングへ畳をご検討中のお客様へ


株式会社 TATAMISERで製作したお客様事例集です。



イ草の事例一覧へ


セキスイ美草の事例一覧へ


清流(和紙表)の事例一覧へ



サイズオーダーでお部屋のサイズに合わせてキッチリ製作した畳を敷いています。

カラーも豊富でお部屋に合わせて色を選ぶことができます。
是非参考になさってください。


今なら無料でカタログを請求いただけます。
畳表は、天然イ草だけでなく、カラー豊富なセキスイ美草(MIGUSA)や清流(和紙表)などもございます。

是非カタログでご覧になってください。

置き畳のカタログ請求フォームへ

無料カタログ

無料で置き畳のカタログ送ります

洋室のフローリングに置き畳を敷きたいと考えるお客様へ無料にてカタログを送らせていただきます。

置き畳には、畳表に天然イ草を使ったもの以外に樹脂や和紙を素材にしたものもあります。

また色も豊富にありますので、お部屋の雰囲気にあった色を選ぶこともできますよ。

是非参考にしてみてください。

 

カタログを請求する

コメントを残す

*