上敷・ござ

古くなった畳。上敷を敷くと、和室が新しくなって気持ちいい

  • LINEで送る

部屋のサイズに合わせて上敷(ござ)を作る

上敷のサイズは、本間、五八間、江戸間など基準になる規格があり、そこから4.5畳や6畳、8畳とサイズが選べるようになっています。

しかし、建物によって部屋のサイズはバラバラで、規格のサイズの上敷がうまく敷けることは、あまりありません。

自宅の和室が江戸間4.5畳だとしても、隣の家の4.5畳とはサイズが違います。

何cmか、大きかったり、または小さかったりするんです。

実は、部屋の大きさは、同じではないんです。

[Before]

畳の部屋 4.5畳

Beforeの部屋の写真を見ると、和室の端は日焼けしていて黄色くなっていますね。

これは、おそらく、規格サイズのゴザか絨毯か何かを敷いていて、敷けていない部分が変色したのだと思います。

[After]

畳の部屋 4.5畳に上敷設置

【お客様の感想】

畳部屋の上敷きとして購入させていただきました。
4畳半の部屋ですが、江戸間や本間より狭く、市販の敷物では大き過きて入りません。
寸法のオーダーにより製作いただきましたので、ジャストフィットです。
やっぱり畳の香りが良いですね。

畳の製作内容

上記の上敷を敷いた部屋の写真では、シワが寄っているように見えますが、これは数日で消えます。

また、ピン(鋲)で端を止めることでキレイに敷くことも可能です。

畳表の種類

熊本産い草(綿経糸)無着色

畳縁

紫雲No.3

畳縁の付け方

四方縁

お部屋の広さ

丈 251cm×幅 251cm

上敷の図面

お客様の地域

熊本県熊本市

リフォーム内容

畳の上に上敷を設置

上敷 国産

お見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム

FAXの場合
FAX見積シート

商品ページはこちら

上敷どっとこむ

【高品質な畳を低価格で提供できる理由】

お客様ご自身部屋の採寸畳の敷き込みをしていただくことで出張費がありません。

例えば従来の方法で畳を業者にお願いするときは、見積、採寸、敷き込みと2〜3回はお客様のご自宅に訪問することになっていました。

しかし弊社の場合は、お客様よりメールやFAXで部屋のサイズをお聞きし図面とお見積金額を連絡して畳の製作だけをします。

訪問にかかる交通費や人件費がかかりません。

不要な費用を除くことで、お客様に高品質な畳をリーズナブルな価格でお届けができています。

和心本舗の安さと高品質のの理由

和心本舗の安さと高品質のの理由

【納期】 3日~約1週間

  • LINEで送る

洋室のフローリングへ畳をご検討中のお客様へ


株式会社 TATAMISERで製作したお客様事例集です。



イ草の事例一覧へ


セキスイ美草の事例一覧へ


清流(和紙表)の事例一覧へ



サイズオーダーでお部屋のサイズに合わせてキッチリ製作した畳を敷いています。

カラーも豊富でお部屋に合わせて色を選ぶことができます。
是非参考になさってください。


今なら無料でカタログを請求いただけます。
畳表は、天然イ草だけでなく、カラー豊富なセキスイ美草(MIGUSA)や清流(和紙表)などもございます。

是非カタログでご覧になってください。

置き畳のカタログ請求フォームへ

無料カタログ

無料で置き畳のカタログ送ります

洋室のフローリングに置き畳を敷きたいと考えるお客様へ無料にてカタログを送らせていただきます。

置き畳には、畳表に天然イ草を使ったもの以外に樹脂や和紙を素材にしたものもあります。

また色も豊富にありますので、お部屋の雰囲気にあった色を選ぶこともできますよ。

是非参考にしてみてください。

 

カタログを請求する

コメントを残す

*