DIYで畳リフォーム、和室が琉球畳
DIYで畳の部屋をリフォームし、琉球畳を敷いたお客様から写真をいただきました。
琉球畳に入れ替えたのは、普通の畳を敷いていた6畳の和室。
敷いてあった古畳を自治体の焼却場で処分。
部屋のサイズを採寸し、畳の製作はインターネットで依頼。あとは届いた畳を敷くだけで完成です。
かなり古くなった畳は、色が焦げ茶色になっています。
古い畳を処分したら、半畳サイズの琉球畳を12枚順番に並べます。
すると素敵な和室にリニューアル。
製作の依頼を受けた今回の畳は、セキスイ美草という樹脂の新素材の畳です。
色はアイボリーです。
この畳の特徴は、日焼けによる変色がなく、ダニ・カビの好む栄養素がないため、お手入れの必要がほとんどありません。
別荘などあまり使用しない和室や、山間や海辺の湿度の高い地域で使用する畳として適しています。
DIYで敷く畳の製作内容
和室の敷居の高さが2寸(58mm)でしたので、その高さに合わせて畳の厚みを調節しています。
また、畳が2色の市松模様に見えるように、畳目の方向を互い違いになるように製作しました。
DIYで畳に使用した畳表の種類
DIYで畳を敷いた和室の広さ
3555mm×2620mm×58mm
DIY用畳のサイズ
888mm×873mm×58mmの畳が12枚
お客様の地域
千葉県南房総市
リフォーム内容
古い畳からの入替え
DIYで畳を入れ替え
今回は、琉球畳への入れ替えでした。
琉球畳の場合は、サイズが半畳サイズ。
つまり、普通の畳の半分のサイズなので、1枚の重さは、約5kg程度です。
女性でも簡単に持ち運びが可能です。
上記にあった図面の通りに、AとBの2種類の畳を順番の並べるだけで、畳の入れ替えは完成します。
お見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム
FAXの場合
FAX見積シート
サンプルはこちらから
無料畳表サンプル
商品ページはこちら
セキスイ美草を使用した畳サイズオーダー
セキスイ美草で和室をリフォームした事例集
【高品質な畳を低価格で提供できる理由】
お客様ご自身で部屋の採寸と畳の敷き込みをしていただくことで出張費がありません。
例えば、従来の方法で畳を業者にお願いするときは、見積、採寸、敷き込みと2〜3回はお客様のご自宅に訪問することになっていました。
しかし、弊社の場合は、お客様よりメールやFAXで部屋のサイズをお聞きし図面とお見積金額を連絡して畳の製作だけをします。
つまり、訪問にかかる交通費や人件費がかかりません。
このように、不要な費用を除くことで、お客様に高品質な畳をリーズナブルな価格でお届けができています。
DIYで畳リフォームの注文方法は簡単です。
まず、お部屋のサイズを測って問い合わせフォームよりご連絡ください。
そのうえで、畳の枚数や大きさなどは弊社にて割り付けします。
また、柱部分の加工なども可能です。簡単な図面を手書きで書いて携帯で撮影したものでも大丈夫です。
もちろん、お客様より畳のサイズを指定していただいても大丈夫です。
とはいえ、お客様は採寸に不安があると思います。もし採寸が間違っていたとしても畳3枚までは無料で修正しています。
採寸・敷き込みも依頼される場合は、出張費3万円(税別)で承ります。
(一部の地域を除き全国対応可)
さらに、無料の畳表サンプルなどで品質を確認することもできます。
畳に関するご不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせください。
サイズオーダー畳のご注文の流れ
- 最初に、お客様ご自身でお部屋の寸法を測っていただき部屋のサイズをご連絡いただきます。
(問い合フォーム、メール、FAXなどからご連絡) - そして、ご連絡いただいたサイズより弊社にて畳のサイズを割り付けて、何枚必要で費用がいくら必要かを返信します。
(弊社よりメール、FAXなどで畳の図面と見積金額をご連絡します) - お見積りにご納得いただいた後、お客様ご自身で畳の撤去、処分をします。
(お客様の多くは、畳の処分をお住まいの自治体でお願いされています。) - 最後に、畳が到着し、畳をお客様ご自身で敷きます。
(万が一上手く入らなかった場合、3枚まで無料で修正します)
(部屋の寸法をお聞きした場合)⇒ お部屋のサイズの計り方について
オーダサイズ畳の詳しいご注文の方法はこちら ⇒ オーダー畳ご注文の流れ
1枚からでもオーダーを承ります。
【納期】 3日~約1週間
【 YouTube 】動画で畳の紹介をしています
【How to order tatami】DIYの「小上がり」に本格的な畳を注文する方法
https://youtu.be/rgP-9OUBkbo