お知らせ

梅雨の季節の畳のお手入れ

  • LINEで送る
梅雨の日 てるてる坊主

もうすぐ梅雨の季節

梅雨の時期、室内の湿気がこもりやすく天然イ草の畳にカビの発生が起こる可能性があります。

天然イ草の畳をご使用の皆様へ梅雨時期のカビの対策を紹介します。

てるてる坊主

梅雨の時期のカビ対策で有効なのは、

湿気を溜めないように空気を入れ替えて循環させ乾燥させることです。

カビは、湿度が70%RH以上、温度が20~30度だと活発に増殖します。

梅雨の時期は雨で湿度が高くそれなりに暑いのでカビが繁殖するにはもってこいな環境です。

梅雨の時期はカビの原因となる湿気を取り除くような行動を心がけることでカビの発生を防げます。

有効なのは、とにかく換気をこまめにすることです。

畳

換気扇を回すことで部屋の空気が循環し、湿気が1箇所にとどまらえず空気が動くことで湿気を部屋から追い出すことができます。

常に換気扇を回していると効果があります。

また扇風機や風呂場の換気扇も回していると良いです。

気になる電気代ですが、クーラーに比べると気になる程の金額にはならないようです。

扇風機

もちろん除湿機な有効です。

布団を敷きっぱなしにしているとカビの発生確率が高くなります。

起床時に布団を畳んで片付け、こまめにお掃除をしていただくことで発生することはありません。

除湿機

 

カビに強い畳のご紹介

 

清流(和紙表)

表の素材に天然和紙を使用し、和紙の風合いを楽しめます。表面に、防水・防汚加工を施している為、水・お湯・コーヒー等を表面にこぼしても跡形が付かず、撥水性に優れ、色褪せにも強い。

清流(和紙表)のページへ

Seiryu g350

セキスイ美草

やさしい風合い
硬すぎず、柔らかすぎずの肌ざわり。滑りにくさにも配慮しています。

鮮度8年
日焼けに強く、退色しにくい素材。 数年間最初の風合いや高級感が保てます。

お掃除カンタン
表面の割れや傷みが出にくい素材。 しょう油やお酒等の汚れも、水ぶきサッ!でOKです。

カビ・ダニSTOP!
公的機関の試験でダニ・カビの発生をおさえる畳であることが証明されています。

超薄型。でもズレにくい
裏面滑り止め加工シートに加え、独自の簡単ジョイントシートでセット。 ズレを防ぎます。

セキスイ美草のページへ

Miugsa ougon

洋室のフローリングへ畳をご検討中のお客様へ


株式会社 TATAMISERで製作したお客様事例集です。



イ草の事例一覧へ


セキスイ美草の事例一覧へ


清流(和紙表)の事例一覧へ



サイズオーダーでお部屋のサイズに合わせてキッチリ製作した畳を敷いています。

カラーも豊富でお部屋に合わせて色を選ぶことができます。
是非参考になさってください。


今なら無料でカタログを請求いただけます。
畳表は、天然イ草だけでなく、カラー豊富なセキスイ美草(MIGUSA)や清流(和紙表)などもございます。

是非カタログでご覧になってください。

置き畳のカタログ請求フォームへ

無料カタログ

無料で置き畳のカタログ送ります

洋室のフローリングに置き畳を敷きたいと考えるお客様へ無料にてカタログを送らせていただきます。

置き畳には、畳表に天然イ草を使ったもの以外に樹脂や和紙を素材にしたものもあります。

また色も豊富にありますので、お部屋の雰囲気にあった色を選ぶこともできますよ。

是非参考にしてみてください。

 

カタログを請求する

コメントを残す

*