FAQ(よくある質問)

昔と違って種類が増えた今どきの畳。それぞれの特徴とは?

畳の種類について

畳表の種類が多くて分からない

よくあるご質問です。

最近では置き畳と言っても、天然イ草だけでなく、機能性のある畳表の登場などでカラーも豊富で選択肢が増えています。

選択肢が増えたことでかえって選ぶのに決め手が分からず困惑するお客様も増えています。

畳表それぞれに特徴がありますので、お客様の環境や好みにあった置き畳を選んでもらえれば良いと思います。

畳を敷く前のフローリング

お客様からのご質問

>種類がたくさんあり、どれがいいか悩んでいます。

特徴と見積額も合わせていただければと思います。

希望は一般的な畳の雰囲気・座り心地がいいんですが…

それぞれの畳表の特徴とは

種類が多いと悩みますよね。

弊社の扱う畳表は、天然イ草の畳表と人工畳表の2種類に別れます。

天然イ草の良いところは、香りがよく、調湿機能があり、イ草が湿気を履いたり吸ったりします。

人工畳表については、色が豊富にあり日焼けによる変色もありません。

醤油などをこぼしても跡が残りにくいです。

ダニ・カビの発生の原因になる栄養素がありませんので、お手入れが楽という点があります。

大手ハウスメーカーや旅館などにも多く採用されており、見た目には綺麗な畳に見えます。

座り心地など普通の畳と遜色ないものになっております。

よくあるご質問

>新素材の畳表が天然イ草より優れている点、劣っている点などを教えて下さい。

優れている点

  • 日焼けによる変色がありません。
  • カビ・ダニの栄養素となるものがありませんので、発生する原因はありません。
  • お手入れが簡単です。

劣っている点

  • い草の香りはありません。
  • い草の特有の調湿効果は、ほとんどありません。

 

>「セキスイ美草」の素材等特徴をお教え願えればと思います。また、和紙の「清流」の特徴もお願いいたします。

セキスイ美草と清流(和紙表)の大きな違いは、素材です。

セキスイ美草の素材はポリプロピレン、清流は和紙に樹脂をコーティングしています。

どちらも旅館や大手ハウスメーカーの和室に採用されております。機能的な部分は同じです。

耐久性にも差はほとんどありません。

肌触りや色の風合いが違いますので、お好みの色で選んでいただければ良いと思います。

詳しくは、メーカーのホームページをご案内いたしますので、ご参考にされてください。

セキスイ美草
http://www.sekisuimigusa.jp/feture/index.html

清流
http://www.tatamilife.com/washi.html

 

>同じ熊本産い草の置き畳でも価格差が大きい理由がわかりません。ご教示いただければ幸いです。

価格差のポイントは、い草の質と畳表に使うイグサ本数です。

イグサは農産物ですので、できる時期、地域、農家の質により出来不出来がございます。

短いイグサだったり、日焼けして少し黒いイグサなどを使用する畳は、賃貸物件やホームセンター向けに使われます。

お寺や高級住宅などには、長いイグサの真ん中良い部分のみを畳表に使用し、イグサの本数も多く織り込んだ畳表を使用しています。

弊店の使用する畳表は、どちらかと言えば高級住宅用に使用する畳表を使っております。

ご請求いただきましたサンプルは郵送にて送らせていだきます。

是非、サンプルで品質をご確認ください。

畳をしきました

今回のお客様の感想

手前に少し隙間が空いていますが、手前が入り口で写真には写っていない引戸があるためです。

奥の隙間は棚&クローゼットの扉のスペースです。

なので、サイズはピッタリでした!

迅速なご対応、ありがとうございました。

畳の敷き方図面

使用材料

セキスイ美草 グリーン

お部屋の広さ

2300mm×2670mm×15mm

畳のサイズ

766mm×890mm×15mmの畳が9枚

使用目的

古い畳からの入替え

費用

77857円(税、送料込み)

畳をお考えのお客様へ

「畳を手軽に洋室に敷きたい」、

「だけど粗末なものはイヤ。」

と考えているお客様ならお力になれると思います。

是非お気軽にお問合わせください。

【高品質な畳を低価格で提供できる理由】はコチラ

お見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム

FAX見積シート
サンプルはこちらから
無料畳表サンプル

ご注文サイト

和心本舗 カラー畳サイズオーダー(セキスイ美草)

洋室のフローリングへ畳をご検討中のお客様へ


株式会社 TATAMISERで製作したお客様事例集です。



イ草の事例一覧へ


セキスイ美草の事例一覧へ


清流(和紙表)の事例一覧へ



サイズオーダーでお部屋のサイズに合わせてキッチリ製作した畳を敷いています。

カラーも豊富でお部屋に合わせて色を選ぶことができます。
是非参考になさってください。


今なら無料でカタログを請求いただけます。
畳表は、天然イ草だけでなく、カラー豊富なセキスイ美草(MIGUSA)や清流(和紙表)などもございます。

是非カタログでご覧になってください。

置き畳のカタログ請求フォームへ

無料カタログ

無料で置き畳のカタログ送ります

洋室のフローリングに置き畳を敷きたいと考えるお客様へ無料にてカタログを送らせていただきます。

置き畳には、畳表に天然イ草を使ったもの以外に樹脂や和紙を素材にしたものもあります。

また色も豊富にありますので、お部屋の雰囲気にあった色を選ぶこともできますよ。

是非参考にしてみてください。

 

カタログを請求する