東京

既存の畳を自分で琉球畳に入替え「DIYで素敵な畳部屋」

  • LINEで送る

畳の入れ替えもDIY

もともとあった畳を処分して、畳を入れ替えをされたお客様から写真をいただきました。

気に入った色や素材を自由に選んで、自分の好みの和室を実現されましたね!

[before_1]

一部屋目

もともとあった畳を処分されたあとを見ると、畳の防虫シートが敷いてあります。

天然イ草の畳だとカビやダニなどが発生する可能性があるため、はじめはこのようなシートを敷いてあることが多いです。

新築時は、コンクリートなどの湿気が残っているためシートを敷いたりしますが、何年か経過した建物であれば特に必要ありません。

[after_1]

清流 グリーンの和室

清流 銀白色のキレイに市松模様になっています。

畳の目の方向を互い違いにして敷いていますので、光の加減により2色に見えています。

[before_2]

灰桜色の畳を敷く前

こちらの部屋も清流(和紙表)の畳に入れ替えされました。

素材が和紙ですので、ダニ・カビの心配はありません。

耐久性もイ草の3倍とメーカーの検査では結果が出ています。

[after_2]

灰桜色の畳を敷いた部屋

灰桜色の畳を12枚敷いています。

こちらも畳の目を互い違いに敷いています。

写真では、銀色に見えますが、薄っすらと桜色の畳表です。

畳の製作内容

二部屋とも同じ寸法

二部屋とも全く同じ寸法でした。

よっぽど腕のよい大工さんが建設された和室なんですね。

歪みもほとんどなく、隙間なく入れ替えが完了できたようです。

畳表の種類と枚数

清流(和紙表) グリーン(銀白色)
882mm × 873mm × 60mm  12 枚

清流(和紙表) 14 灰桜色
883mm×873mm×60mm  12枚

お部屋の広さ

3534mm×2619mm×60mm

お客様の地域

東京都豊島区

リフォーム内容

古い畳からの入替え

令和の時代は進化した畳の素材で和インテリア

平安時代から続く畳文化も、時代とともに進化しています。

藁(わら)だった芯材は、断熱効果が高く、衛生的な素材に変わり、畳表も天然イ草以外に和紙や樹脂のカラー豊富なものも登場しています。

自分の好きなインテリアの雰囲気に合わせた畳を選ぶことができます。

世界中で日本人だけが生活の一部として過ごしてきた畳文化。

令和の時代も続いてきますよー。

お見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム

FAXの場合
FAX見積シート
サンプルはこちらから
無料畳表サンプル

商品ページ

清流(和紙表)を使用した畳サイズオーダー

洋室のフローリングへ畳をご検討中のお客様へ


株式会社 TATAMISERで製作したお客様事例集です。



イ草の事例一覧へ


セキスイ美草の事例一覧へ


清流(和紙表)の事例一覧へ



サイズオーダーでお部屋のサイズに合わせてキッチリ製作した畳を敷いています。

カラーも豊富でお部屋に合わせて色を選ぶことができます。
是非参考になさってください。


今なら無料でカタログを請求いただけます。
畳表は、天然イ草だけでなく、カラー豊富なセキスイ美草(MIGUSA)や清流(和紙表)などもございます。

是非カタログでご覧になってください。

置き畳のカタログ請求フォームへ

無料カタログ

無料で置き畳のカタログ送ります

洋室のフローリングに置き畳を敷きたいと考えるお客様へ無料にてカタログを送らせていただきます。

置き畳には、畳表に天然イ草を使ったもの以外に樹脂や和紙を素材にしたものもあります。

また色も豊富にありますので、お部屋の雰囲気にあった色を選ぶこともできますよ。

是非参考にしてみてください。

 

カタログを請求する

コメントを残す

*