引目グリーン

仏壇に敷く畳の製作事例「こだわりの繧繝縁」本格派?普及タイプ派?

  • LINEで送る

繧繝縁や高麗縁はもっとも歴史のある畳縁

平安時代や江戸時代のドラマに登場する畳には、現代に使われている畳縁とちょっと違ったものが付いてのに気づいていました?

畳は、身分の高い人や使われる場所で違っています。

現代の畳は、厚みが薄くなってきています。

百人一首になどに登場する畳を見れば分かるように、昔の畳は厚みがありますよね。

厚みがある畳の場合、現代の畳縁では幅が足らず、使用することができませんので特殊な畳縁が必要になります。

繧繝縁

今回は、繧繝縁によく似ている普及タイプの畳縁を使用しました。

この畳縁の素材は、ポリエステルです。

廉価版の繧繝縁

畳縁の幅が8センチ未満です.

製品に仕上げたとき、その半分以下の3センチ程度が畳の側面と表面に使われます。

使用した畳縁のメーカーページ

https://s.s-tatami.info/3fc1ang

仏壇と畳

仏壇の下に敷く畳としてご注文いただきました。

この畳は、畳表もセキスイ美草(樹脂)です。

色あせせず、耐久性も高いので、長くご使用いただけると思います。

畳の製作内容

畳表の種類

セキスイ美草 引目グリーン(緑)

畳のサイズ

550mm×550mm×30mm  1枚

お客様の地域

大阪府堺市

リフォーム内容

仏壇の下に畳を敷く

本格的な繧繝縁を使用して置き畳を製作することも可能です

本格的な繧繝縁の素材は、綿で織られています。
色もカラフルで、柄も何種類かあります。
以前製作した本格的な繧繝縁で製作したサイズオーダー畳(参考)

http://s.s-tatami.info/ungen-beri

高級タイプの繧繝縁の置き畳

お見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム

FAXの場合
FAX見積シート
サンプルはこちらから
無料畳表サンプル

商品ページはこちら

畳縁付き置き畳サイズオーダー

洋室のフローリングへ畳をご検討中のお客様へ


株式会社 TATAMISERで製作したお客様事例集です。



イ草の事例一覧へ


セキスイ美草の事例一覧へ


清流(和紙表)の事例一覧へ



サイズオーダーでお部屋のサイズに合わせてキッチリ製作した畳を敷いています。

カラーも豊富でお部屋に合わせて色を選ぶことができます。
是非参考になさってください。


今なら無料でカタログを請求いただけます。
畳表は、天然イ草だけでなく、カラー豊富なセキスイ美草(MIGUSA)や清流(和紙表)などもございます。

是非カタログでご覧になってください。

置き畳のカタログ請求フォームへ

無料カタログ

無料で置き畳のカタログ送ります

洋室のフローリングに置き畳を敷きたいと考えるお客様へ無料にてカタログを送らせていただきます。

置き畳には、畳表に天然イ草を使ったもの以外に樹脂や和紙を素材にしたものもあります。

また色も豊富にありますので、お部屋の雰囲気にあった色を選ぶこともできますよ。

是非参考にしてみてください。

 

カタログを請求する

コメントを残す

*