施主支給

古くて傷んだ和室の畳をツートンカラーの琉球畳に自分で入れ替え

天然イ草の琉球畳が日焼けと経年劣化でボロボロ

古い琉球畳 入れ替え前

10年近くなると和室の畳もくたびれてしまいます。

特に出入りする入り口部分は、傷みが激しくなりがちで、ひどい場合はイ草の表皮が剥がれてきて、ホコリの原因になることもあります。

今回のお客様は、手書きで部屋のサイズを図面に書いて、畳の厚みとともにスマホで撮影し、メールでご連絡いただきました。

お客様の部屋のサイズ

【お客様より】

部屋のサイズと畳の厚さを測りました。

  • 部屋のサイズ:(短い部分で)255.2mm×252.8mm(添付画像ご参照ください。マンションの四畳半の中和室です)
  • 畳の厚さ:25mm(添付画像ご参照ください)
  • 枚数:縁無し(琉球風)9枚
  • 種類と内訳:セキスイ MIGUSA 目積 グリーン5枚、ブルーバイオレット4枚

畳の厚みをチェック

畳の製作内容

畳の厚みは、写真を見るときっちり25mmですね。

ご連絡いただいた内容から弊社で畳のサイズを計算し、お見積りをメールにてご連絡しました。

畳のレイアウト

上記の図面は、写真の図面とは角度が90度違っています。少し分かりにくいですね。

サイズに関しては、上下左右で長さが約5mmの差があったりして、若干、ゆがみのある部屋でした。

畳は多少弾力性がありますので、仮に1〜2mm大きくても押し込めば入ります。

ですので、ちょうどの大きさ、または少しくらい(全体で3mm)なら大きくても大丈夫です。
ただし、畳が大きすぎて入らなかってはいけませんので、基本的には少し余裕を見た寸法の方が良いでしょう

セキスイ美草 グリーン5枚 ブルーバイオレット4枚

運送会社で送った畳をお客様ご自身で敷いていただきました。

問題なくキレイに畳が敷けていますね!

お客様の声

お世話になっております。
畳が届きました。
2色の相性も良く、部屋にも馴染んでいます。
ありがとうございました。
注文時、いろいろとお手数をおかけいたしました。

畳表の種類

セキスイ美草 グリーン5枚、ブルーバイオレット4枚

お部屋の広さ

2552mm×2528mm×25mm

畳のサイズ

850mm×842mm×25mmの畳が9枚

お客様の地域

神奈川県川崎市中原区

リフォーム内容

古い畳からの入替えDIY

ツートンカラーの琉球畳

自分でデザインができる畳部屋

セキスイ美草は、豊富なカラーがあります。

1色で畳の目の方向を互い違いにして敷くと光の加減で2色に見える市松敷も人気ですが、豊富なカラーから自分で組み合わせを考えてレイアウトすることも可能です。

オリジナルな畳インテリアを楽しむことができるサイズオーダー可能なDIYたたみで自分だけのくつろぎ空間を作って見ませんか?
選べる畳カラー
お見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム

FAXの場合
FAX見積シート
サンプルはこちらから
無料畳表サンプル

商品ページはこちら

セキスイ美草を使用した畳サイズオーダー

【高品質な畳を低価格で提供できる理由】

お客様ご自身部屋の採寸畳の敷き込みをしていただくことで出張費がありません。

例えば従来の方法で畳を業者にお願いするときは、見積、採寸、敷き込みと2〜3回はお客様のご自宅に訪問することになっていました。

しかし弊社の場合は、お客様よりメールやFAXで部屋のサイズをお聞きし図面とお見積金額を連絡して畳の製作だけをします。

訪問にかかる交通費や人件費がかかりません。

不要な費用を除くことで、お客様に高品質な畳をリーズナブルな価格でお届けができています。

和心本舗の安さと高品質のの理由

和心本舗の安さと高品質のの理由

注文の方法は簡単です。お部屋のサイズを測ってご連絡ください。

畳の枚数や大きさなどは弊社にて割り付けします。

柱部分の加工なども可能です。簡単な図面を手書きで書いて携帯で撮影したものでも大丈夫です。

お客様より畳のサイズを指定していただいても大丈夫です。

お客様は採寸に不安があると思います。もし採寸が間違っていたとしても畳3枚までは無料で修正しています。

採寸・敷き込みも依頼される場合は、出張費3万円(税別)で承ります。
(一部の地域を除き全国対応可)

無料の畳表サンプルなどで品質を確認することもできますので

畳に関するご不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせください。

サイズオーダー畳のご注文の流れ

  1. お客様ご自身でお部屋の寸法を測っていただき部屋のサイズをご連絡いただきます。
    (問い合フォーム、メール、FAXなどからご連絡)
  2. ご連絡いただいたサイズより弊社にて畳のサイズを割り付けて、何枚必要で費用がいくら必要かを返信します。
    (弊社よりメール、FAXなどで畳の図面と見積金額をご連絡します)
  3. お見積りにご納得いただいた後、お客様ご自身で畳の撤去、処分をします。
    (お客様の多くは、畳の処分をお住まいの自治体でお願いされています。)
  4. 畳が到着し、畳をお客様ご自身で敷きます。
    (万が一上手く入らなかった場合、3枚まで無料で修正します)
畳の注文方法

畳の注文方法

(部屋の寸法をお聞きした場合)⇒ お部屋のサイズの計り方について  

オーダサイズ畳の詳しいご注文の方法はこちら ⇒ オーダー畳ご注文の流れ 

1枚からでもオーダーを承ります。

【納期】 3日~約1週間

————————————————————-
【 YouTube 】動画で畳の紹介をしています
————————————————————-

【How to order tatami】DIYの「小上がり」に本格的な畳を注文する方法
https://youtu.be/rgP-9OUBkbo

【DIY畳(たたみ)】イ草(いぐさ)と新素材(樹脂・和紙表)どっちがオススメ?
https://youtu.be/CcN_sTvHH5g

「茶の湯たたみ」のご紹介
https://youtu.be/AeAU0g6344w

洋室のフローリングへ畳をご検討中のお客様へ


株式会社 TATAMISERで製作したお客様事例集です。



イ草の事例一覧へ


セキスイ美草の事例一覧へ


清流(和紙表)の事例一覧へ



サイズオーダーでお部屋のサイズに合わせてキッチリ製作した畳を敷いています。

カラーも豊富でお部屋に合わせて色を選ぶことができます。
是非参考になさってください。


今なら無料でカタログを請求いただけます。
畳表は、天然イ草だけでなく、カラー豊富なセキスイ美草(MIGUSA)や清流(和紙表)などもございます。

是非カタログでご覧になってください。

置き畳のカタログ請求フォームへ

無料カタログ

無料で置き畳のカタログ送ります

洋室のフローリングに置き畳を敷きたいと考えるお客様へ無料にてカタログを送らせていただきます。

置き畳には、畳表に天然イ草を使ったもの以外に樹脂や和紙を素材にしたものもあります。

また色も豊富にありますので、お部屋の雰囲気にあった色を選ぶこともできますよ。

是非参考にしてみてください。

 

カタログを請求する

コメントを残す

*