畳床(たたみどこ)の種類

畳床(たたみどこ)の種類

藁床 高級畳
藁床 高級畳

藁床 高級畳

畳床の種類

  • 藁(わら)床

    藁床

    稲わらを素材にした畳床です。現在では藁(わら)がコンバインで細切れにされるため、畳床に使える藁を集めることが難しくなっています。
    藁床を生産する畳床製造業者も減少し、後継者も少なく生産量はかなり減っています。
    田舎作りの家には最適な素材ですが、近年建築された住宅は高気密住宅のため不向きです。

  • スタイロ床(サンドイッチ床)

    畳床 スタイロ
    藁不足を解消する為と、畳床の軽量化のために製品化された畳床です。
    従来に藁床に比べると藁の使用量が少なく、ムラも出にく、なんと言っても軽くなったことで、畳店の体に対する負担が減りました。
    藁床同様に田舎作りの家には最適な素材ですが、近年建築された住宅は高気密住宅のため不向きです。

  • インシュレーションボード 1型(建材床)

    畳床 Type1

    畳が工業製品化してきた中で、畳に最適な素材としてインシュレーションボードが残りました。
    インシュレーションボードは藁と違って均一な製品ですので、畳を製作しやすく、寸法も出し易いです。
    ただ、オールインシュレーションボードの1型は、藁床をしのぐ重さであり、畳として仕上がったあとは重厚感があります。
    ダニ・カビの原因となる栄養素がありませんので、現代の高気密住宅には適しています。

  • インシュレーションボード 3型(建材床)

    畳床 Type 3
    インシュレーションボードとスタイロフォームをサンドイッチしたタイプになります。
    一般的な戸建て住宅に多く採用されています。
    上下にボードを配置することにより、畳糸のかかりが良く、畳として仕上がりが良いです。
    ダニ・カビの原因となる栄養素がありませんので、現代の高気密住宅には適しています。

  • インシュレーションボード 2型(建材床)

    畳床 Type 2
    2型は、インシュレーションボードを上にして、スタイロフォームを下にするタイプです。
    湿気が多い床下などに有効な畳床です。
    インシュレーションボードは湿気に弱いため、下にスタイロフォームを配置することにより湿気から防ぐことができます。
    スタイロフォームを多めにすることで、コストを多少下げることが可能です。
    アパートなどの賃貸物件に多く採用されています。

  • 薄畳用畳床

    Type15mm
    近年住宅のバリアフリー化が進み、和室とリビングの段差がない分譲マンションや戸建て住宅が増えた為、薄い畳床が必要になりました。
    和室の畳をめくると、実はこんなに薄かったと驚かれる場合もあります。
    素材はメーカーによって色々ですが、安い素材を使用したり、薄い畳の製作に不慣れな畳店が製作すると、畳が反ってしまう場合があります。

畳の構造

畳部屋の事例を見る

株式会社 TATAMISERが製作したサイズオーダー畳を敷いたお客様事例集をPinterest(ピンタレスト)にてご覧になれます。

部屋の雰囲気と畳の色のコーディネイトにお悩みのお客様は参考になさってください。

天然イ草だけでなく、セキスイ美草(MIGUSA)のカラー畳や清流(和紙表)を敷いた畳部屋の事例が豊富にあります。

(Pinterest(ピンタレスト)とは写真共有サイトです)

TATAMISERのPinterestへ

洋室のフローリングへ畳をご検討中のお客様へ


株式会社 TATAMISERで製作したお客様事例集です。



イ草の事例一覧へ


セキスイ美草の事例一覧へ


清流(和紙表)の事例一覧へ



サイズオーダーでお部屋のサイズに合わせてキッチリ製作した畳を敷いています。

カラーも豊富でお部屋に合わせて色を選ぶことができます。
是非参考になさってください。


今なら無料でカタログを請求いただけます。
畳表は、天然イ草だけでなく、カラー豊富なセキスイ美草(MIGUSA)や清流(和紙表)などもございます。

是非カタログでご覧になってください。

置き畳のカタログ請求フォームへ

無料カタログ

無料で置き畳のカタログ送ります

洋室のフローリングに置き畳を敷きたいと考えるお客様へ無料にてカタログを送らせていただきます。

置き畳には、畳表に天然イ草を使ったもの以外に樹脂や和紙を素材にしたものもあります。

また色も豊富にありますので、お部屋の雰囲気にあった色を選ぶこともできますよ。

是非参考にしてみてください。

 

カタログを請求する

コメントを残す

*