山梨県

古民家の和室が、DIYでモダンな琉球畳に

8畳の和室に市松敷きの琉球畳

年季の入った表面がくたびれた畳が敷いてある和室。

襖も汚れが目立っていますね。
Before

畳を入れ替えるのにあたり、お客様が畳の厚みを調べてみると、厚み2寸(約60mm)ようです。

芯材は藁(わら)の畳が8畳敷いてありました。

藁の畳が敷いてありました

和室の寸法は?

和室の寸法

古い木造住宅なので、部屋の歪みが結構ありました。

狭いところと広いところの差が5mmあり、隙間なくお部屋ぴったりに制作するには、畳職人による採寸が必要です。
ただ、それではDIYの意味がありません。

畳は多少弾力性がありますので、仮に1〜2mm大きくても押し込めば入ります。

最適なサイズを見極めながら調整します。

多少の隙間は、家具などを置いて隠すなどされば、目立たないとは思います。

図面に、琉球畳を割り付けると以下のようレイアウトになります。

美草でレイアウト

畳の製作内容

上記の寸法で畳を製作します。

図面に記述されているAとBの矢印は、畳の目の方向を示しています。

畳の目の方向を互い違いにして敷くことで、光の下限により、2色に見えてキレイな市松模様になります。

モカベージュの和室

製作にかかる納期は、約1週間です。

お客様が図面を見ながら一枚ずつ敷いていくと・・・

モカベージュ色の琉球畳が市松模様になって完成です!

個性的な障子を素敵な襖がモカベージュの琉球畳とすごくマッチしていますね!
個性的な障子Image2

畳表の種類

美草 目積 モカベージュ

お部屋の広さ

3540mm×3540mm×60mm

畳のサイズ

885mm×885mm×60mm 16枚

お客様の地域

山梨県 甲斐市

リフォーム内容

古い畳からの入替え

畳の見積もりは無料です!

お見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム

FAXの場合
FAX見積シート
サンプルはこちらから
無料畳表サンプル

商品ページはこちら

セキスイ美草を使用した畳サイズオーダー

琉球畳 美草 目積モカベージュ

サイズオーダー畳のご注文の流れ

  1. お客様ご自身でお部屋の寸法を測っていただき部屋のサイズをご連絡いただきます。
    (問い合フォーム、メール、FAXなどからご連絡)
  2. ご連絡いただいたサイズより弊社にて畳のサイズを割り付けて、何枚必要で費用がいくら必要かを返信します。
    (弊社よりメール、FAXなどで畳の図面と見積金額をご連絡します)
  3. お見積りにご納得いただいた後、お客様ご自身で畳の撤去、処分をします。
    (お客様の多くは、畳の処分をお住まいの自治体でお願いされています。)
  4. 畳が到着し、畳をお客様ご自身で敷きます。
    (万が一上手く入らなかった場合、3枚まで無料で修正します)
畳の注文方法

畳の注文方法

(部屋の寸法をお聞きした場合)⇒ お部屋のサイズの計り方について  

オーダサイズ畳の詳しいご注文の方法はこちら ⇒ オーダー畳ご注文の流れ 

1枚からでもオーダーを承ります。

【納期】 3日~約1週間

————————————————————-
【 YouTube 】動画で畳の紹介をしています
————————————————————-

【How to order tatami】DIYの「小上がり」に本格的な畳を注文する方法
https://youtu.be/rgP-9OUBkbo

【DIY畳(たたみ)】イ草(いぐさ)と新素材(樹脂・和紙表)どっちがオススメ?
https://youtu.be/CcN_sTvHH5g

「茶の湯たたみ」のご紹介
https://youtu.be/AeAU0g6344w

洋室のフローリングへ畳をご検討中のお客様へ


株式会社 TATAMISERで製作したお客様事例集です。



イ草の事例一覧へ


セキスイ美草の事例一覧へ


清流(和紙表)の事例一覧へ



サイズオーダーでお部屋のサイズに合わせてキッチリ製作した畳を敷いています。

カラーも豊富でお部屋に合わせて色を選ぶことができます。
是非参考になさってください。


今なら無料でカタログを請求いただけます。
畳表は、天然イ草だけでなく、カラー豊富なセキスイ美草(MIGUSA)や清流(和紙表)などもございます。

是非カタログでご覧になってください。

置き畳のカタログ請求フォームへ

無料カタログ

無料で置き畳のカタログ送ります

洋室のフローリングに置き畳を敷きたいと考えるお客様へ無料にてカタログを送らせていただきます。

置き畳には、畳表に天然イ草を使ったもの以外に樹脂や和紙を素材にしたものもあります。

また色も豊富にありますので、お部屋の雰囲気にあった色を選ぶこともできますよ。

是非参考にしてみてください。

 

カタログを請求する

コメントを残す

*