東京

琉球畳をコストを抑えて9枚で敷くか、仕上がり重視の12枚で敷くか。メリットデメリットは?

  • LINEで送る
琉球畳9枚を敷いた部屋

部屋の広さ次第で、畳は9枚で敷くことも12枚で敷くことも可能

今回のお客様の部屋は2850mm×2115mmでした。

このお部屋のサイズを例にシュミレーションしますと以下のような感じになります。

┃◆┃ 9枚で製作する場合

950mm×705mm×15mmの畳が9枚になります。

9枚で製作すると畳が少し長方形で大きくなります。
今回の場合、縦横の差が24.5cm(245mm)です。

琉球畳9枚の場合の図面

琉球畳9枚の場合の図面

メリットは?

製作する枚数が少なる分、コストが安くなります

デメリットは?

い草の端から端まで使用しますので、少し白い根の部分が畳の端に入ります
(ただ、日焼けして畳が黄金色に変わると目立たなくなります。)

┃◆┃ 12枚でで製作する場合

712mm×705mm×15mmの畳が12枚です。

縦横の差は、7mmです。ほとんど正方形ですね。

琉球畳12枚の場合の図面

琉球畳12枚の場合の図面

メリットは?

12枚の場合は、正方形に近い形で製作ができスッキリした感じになります。

い草の真ん中辺りの身が充実した部分を使いますので、綺麗な畳に仕上がります。

デメリットは?

デメリットというのはありませんが、安く作る方法もあるので、予算を考えて選択できればと思います。

どちらを選ぶべきか?

イ草を使用して製作する場合は、12枚がオススメですが、セキスイ美草、清流(和紙表)なら9枚でも問題ありません

上記でもご説明しましたが、幅の広い畳を製作する場合、イ草の根の部分は少し白っぽく畳の端に出てしまいます。

美草や清流(和紙表)は、端から端まで均一的に緑色ですので、大きい畳を製作しても見た目も変わりません。

また、縦横の差が24cmあっても、実はそんなに気にならないんです

今回のお客様は、セキスイ美草グリーンで製作させていただきました。

お部屋の写真を見ていただいても分かる通り、違和感は感じないと思います。

【Before】

畳を敷く前のフローリングの部屋

畳を敷く前のフローリングの部屋

【After】

琉球畳9枚を敷いた部屋

琉球畳9枚を敷いた部屋

950mm×705mm×15mmの畳を9枚敷いています。

縦横の差は24.5cmありますが、気にならないと思いませんか?

畳の製作内容

セキスイ美草を選択されたこともあり、9枚での製作になりました。

お部屋のサイズを見て、お見積りの時点では、12枚で製作する場合と9枚の場合の両方をご提案しています。

畳表の種類

セキスイ美草 目積 グリーン 

お部屋の広さ

2850mm×2115mm×15mm

畳のサイズ

950mm×705mm×15mm  9枚

お客様の地域

東京都葛飾区

リフォーム内容

新居に畳を敷く

マンションの入居日に合わせて畳を設置

お客様は、分譲マンションを購入されて、入居までに内覧会や部屋を見る機会のついでに採寸をされました。

入居日当日に合わせて畳を手配され、到着したその日に畳を敷いて布団で寝ることが可能でした。

畳は、製作まで1週間でお届け可能です。

入居日の1週間前までに発注いただければ、ご指定の住所へ時間指定にて送ることも可能です。

お見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム

FAXの場合
FAX見積シート
サンプルはこちらから
無料畳表サンプル

商品ページ

セキスイ美草を使用した畳サイズオーダー

畳部屋の事例を見る

株式会社 TATAMISERが製作したサイズオーダー畳を敷いたお客様事例集をPinterest(ピンタレスト)にてご覧になれます。

部屋の雰囲気と畳の色のコーディネイトにお悩みのお客様は参考になさってください。

天然イ草だけでなく、セキスイ美草(MIGUSA)のカラー畳や清流(和紙表)を敷いた畳部屋の事例が豊富にあります。

(Pinterest(ピンタレスト)とは写真共有サイトです)

TATAMISERのPinterestへ

洋室のフローリングへ畳をご検討中のお客様へ


株式会社 TATAMISERで製作したお客様事例集です。



イ草の事例一覧へ


セキスイ美草の事例一覧へ


清流(和紙表)の事例一覧へ



サイズオーダーでお部屋のサイズに合わせてキッチリ製作した畳を敷いています。

カラーも豊富でお部屋に合わせて色を選ぶことができます。
是非参考になさってください。


今なら無料でカタログを請求いただけます。
畳表は、天然イ草だけでなく、カラー豊富なセキスイ美草(MIGUSA)や清流(和紙表)などもございます。

是非カタログでご覧になってください。

置き畳のカタログ請求フォームへ

無料カタログ

無料で置き畳のカタログ送ります

洋室のフローリングに置き畳を敷きたいと考えるお客様へ無料にてカタログを送らせていただきます。

置き畳には、畳表に天然イ草を使ったもの以外に樹脂や和紙を素材にしたものもあります。

また色も豊富にありますので、お部屋の雰囲気にあった色を選ぶこともできますよ。

是非参考にしてみてください。

 

カタログを請求する

コメントを残す

*